なんのためにもならない話

タイトル通りです。

トルコ行進曲。その1

 初めての経験はいつも刺激的です。

 

同じ国へ何度か訪れると、慣れによって視界が広がり新しいことに気が付くことがありますが、初めて訪れる国での経験はまた格別に刺激的です。

 

そういう意味で、初めて訪れる国に行く時は、事前に治安や、政治の情勢、そしてどのような宗教が一般的なのかということをインターネットで最低限調べた上で計画をたてます。

 

学生時代に仏教の歴史や思想、宗学について学んでいて、同時にイスラム教の講義を選択して受講していました。何が好きでかは憶えておりませんが、単位取得後も同じ講義を聞きに2年行っておりました。

 

私のイスラム教との出会いは幼少期に、お寺を出入りする石材業者で働いていた中東出身のある男性との出会いです。彼は仕事の合間いつも私とキャッチボールをしてくれて、一緒に過ごす時間が増えるにつれ色んなことを教えてくれました。母国のこと、家族のこと、そしてイスラム教と仏教のことを。

その後すぐに彼は母国に帰ってしまい、彼とはそれっきりになってしまいましたが、幼心に私の記憶に残る出会いでした。

モスハさん元気にしてるかな〜。

 

 

でもそれが当時の興味に繋がったのかもしれません。

 

講義のおかげで無駄に?コーカサス地域のことなどに詳しくなり(この後の人生でコーカサス地域出身の友人ができたので結果的に無駄などなかったのですが)

教授に相談すると、旅のしやすさから🇹🇷トルコへの旅を勧められました。

 

この時も、高校時代からの夢でもあったアヤ=ソフィア大聖堂を見たいとの思いから、トルコはイスタンブール行きを計画しました。

 

 

 当時は今のように新しいターミナルではなかったドーハ空港で乗り継ぎのために長い時間を過ごしました。Pray Room(礼拝室)という当時の日本ではまだ見慣れない部屋があり、電光掲示板にはアラビア文字が並び、多くの女性がベールやヒジャーヴを被着した姿でおりました。

日本ではそれまでほとんど見たことない様子でしたので、長いトランジットの間もその景色を目に焼き付けまいと、休むことなく人の行き交いを眺めておりました。

 

f:id:tataradio:20200429165122j:plain

ドーハ空港内

 ドーハを発つとその便に乗り合わせた東洋人は私と友人の2人だけでした。客室乗務員に韓国人の女性がいて、その女性に韓国人かと尋ねられました。「イルボンサライムニダ(日本人です)」その返答に少し残念そうな顔をしました。

でも、その女性はハングルで返答したことで喜んでくれ、また人の行き交いの少ない路線では、こうして同じ国出身ではなくても、顔が似ている中国人、韓国人、日本人と会うことはホッとする感覚もあるのだと知りました。

この後アジア以外の遠い地に出向いた時に、何度も似たような経験をしましたが、これが初めて感じた時でもありました。

 

 

窓の下にはアラビア半島が広がっていました。

 

遠くへ来たという思いや、勉強していたイスラム教の中心世界、宗教、文明、天然資源、戦争。それらの舞台となったアラビア半島の上空にいることに1人でちょっと感動しておりました。

 

f:id:tataradio:20200429165225j:plain

窓の下に広がるアラビア半島

そんな時間も束の間、周囲の座席の子供たちの賑やかさに面食らい、大学の教授に聞いていた通りだーって感動しました。

教授からは、子供たちは本当に天真爛漫に育てられ、騒ぎ、駄々をこね、日本だったらうるさいってくらい賑やかだと聞いておりました。その後、学校へ通うようになり、怖い先生に叱られ、甘やかされて育ったのは私だけではないと知り挫折を味わい大人になっていくって話でした。これはあくまで、教授が学生時代にホームステイしていたお宅の周りの話とはいえ、音楽を聞くため着けたイヤホンから流れる音より大きな声で騒いでいる子供たちの姿を見たら、あながち間違っていないと感じるものです。そして、文化の違いだと自分に言い聞かせると、煩わしく感じることもありませんでした。

 

また、機内で提供された食事の味付けの、日本のものとの違いにも驚きました。正直すごい不味く感じました。周りを見ると平然と口に運んでいるので、私たちは「あ、きっと食べ方を間違えたのだろう」と思い、隣の席の青年に思い切って尋ねました。

「これはなんですか?どうやって食べますか?」と。

すると、思っていたものでしたし、食べ方も思っていた通りでした。

そして青年が続けます。

「これ、不味いよね?」って。

 

思わず笑ってしまいました。

 

私たちを乗せた飛行機はイスタンブールを目指します。

f:id:tataradio:20200429165015j:plain

アラビア語で書かれた電光掲示